ツルツル目指してJJKもがんばってます!

過去の失敗談から学んでサロン脱毛に至るまで。

こんにちは!JJKこと自閉女子高生の母でありライターのmomです。

我が家のJJK、2022年8月よりルミクス脱毛で話題の「LACOCO」さんで全身脱毛に挑戦中です。

最初にお伝えしておきます。

momはこう見えて過去にいろいろ脱毛(除毛)経験がありまして、それなりに知識もあるつもりです。

そんな脱毛上級者wのmomをもってしても、こと1人娘のこととなると前後不覚になってしまうもので、まんまとしてやられた経験もあります。

みなさまにはどうかくれぐれも気をつけていただきたいので、そのへんの失敗談も合わせてお伝えしていきます。

これまでの脱毛方法

電動シェーバー時代

JJKの場合は、中学生になった頃からムダ毛がちらほらと出てきました。
当時はまだ毛も細く量も少なめだったので、私が顔剃りに使っていた電気シェーバーでちょちょっと処理するだけで事足りていました。

ああ、JJKは体毛薄くてよかった〜私に似なくてよかった〜などと楽観視していたのです。

が!!!それもつかの間…
すぐに毛質もしっかりと太くなり毛量も増えてきて、電気シェーバーで処理しようとすると刃に毛がはさまって動かなくなってしまったりとなかなかうまく剃ることができなくなってきました。

そのため、電気シェーバーを使う前にハサミでカットしたりと一手間増えてきて、私の中にめんどくさいな…って気持ちも芽生えてきました笑

当時のJJKはまだムダ毛がはえていてはずかしいって気持ちもあまりなく、目立つ感じにはえそろってきても本人は気にしていないので、私が常に目を光らせていないと脇がヤバい!!なんてこともありました😱

ちょうどこの頃からJJKが1人でお風呂に入れるようになってきたのでさらにムダ毛チェックがたいへんになってきたのです(お風呂に1人で入ってくれるのはめちゃくちゃうれしかったんですよ!ぶっちゃけそんな日が来るなんてちょっと前まで一生来ないと思ってましたから)。

除毛クリーム時代

JJKのムダ毛チェックがちょっとめんどくさくなってきたmom。

このままどんどんムダ毛が濃くなってしまったらどうしようという不安にかられます。

そして、見てはいけない広告をついぞやみつけてしまうことに。

それは、使い続けるとじょじょに毛が薄くなって、永久脱毛レベル!?みたいな冷静になればあり得ないネット広告に引っかかってしまったんです。

momとしたことがまんまと高価な除毛クリームを買ってしまうことに。

ここでは商品名はひかえますが、YouTubeなどを見ていると途中でストーリー仕立てで宣伝してくるアニメーションの類のやつです🌀

(※ちなみに現在我が家はYouTube Premium契約のため広告は一切さしこまれてきません)

基本的にこういうのに特別な効能なんてものはなく、ドラッグストアなどで購入できる市販品とほぼ一緒のはずです。
みなさんが残念な思いをしないためにあらためてその特長をお伝えします。

  1. 初回限定割引価格
    ▶︎安いと言っても市販品と同じくらいです。
  2. 予約殺到で売り切れ続出で初回割引は今月末で終了。
    ▶︎数年経過した今でも似たようなキャンペーンで販売中してました。
  3. 1ヶ月以内であれば解約できる。
    ▶︎運良く電話がつながれば解約できるかもしれないですが心折れるレベルで繋がりません。
  4. うっかり解約を忘れると自動的に定期購入に切り替わる。
    ▶︎小さく約款で書いてあるのでくれぐれも注意してください。
  5. 定期購入は5回を過ぎないと解約できない
    ▶︎こちらも小さく表記されてるのでくれぐれも注意してください。
  6. 個人差はあるが使っていると抑毛効果でじょじょにムダ毛が薄くなる
    ▶︎個人差とかってレベルではなく除毛クリームにそんな効果はありません。
  7. 除毛クリームにありがちなツンとする匂いがない
    ▶︎普通ににツンとした匂いします。
  8. 毛根から除毛するのでツルツルになる。
    ▶︎除毛クリームは毛根に効果はあリません(あったらノーベル賞ですよ)。

結論、本当にごくごく普通〜〜〜のただ高いだけの除毛クリームだったんです笑

それならわざわざあやしげなサイトでポチらなくてもご近所で適正価格で購入した方がいいですよね〜

JJK
JJK

なんで買ったの?

mom
mom

時代の変化と共に除毛クリームも進化したのかもと…😂

ほんとに愛は盲目です。
自分のためであったなら絶対にポチることはない商品でもポチってしまうこの親心。

もちろんmomだって除毛クリームにそんな抑毛効果なんてあるわけない。あったら世界的大発明で大ブームを生んでるよ!って思ってたんですよ?頭では。

そこがこういう広告のうまいところ。
あり得ないと頭ではわかっていてもなんか都合いいように思い込んでしまうんですよ。

momがクリーム使ってたのって何十年も前だし、もしかしたらその間に製品も開発されてて普通にいい商品とか出てきたのかも?
こんなことを考えるようになるんですね〜
自分が楽したい気持ちも相まってついにポチってしまったmomです。

大事なことですので繰り返し言いますが、除毛クリームはドラッグストアや量販店など普通に市販に売っている物で十分です。使い続ければじょじょに毛が薄くなる永久脱毛級のクリームなんて物は存在しません。そんな物があったらほんとにノーベル賞ものでこの世から脱毛サロンやクリニックは消えてます😂

みなさんはくれぐれも愛は盲目になって冷静さを失わないでくださいね

ちなみに、除毛クリーム自体を批判するわけではありません。
正しく理解して使うのであれば問題ない商品です。初心者にはオススメできる方法とも言えます。
薬剤で毛を処理するのでシェーバーのようにうっかりお肌を傷付けちゃう心配もありませんし、数日はツルツルになります。

ただし、毛根から処理できるわけではないので、なんて言うんでしょう?ヒゲ青くんみたいな?地肌の奥に残っている毛根が黒っぽく透けて見えるような感じは確実にあります。

毛質が細くて色素も薄く量も少ない方であればもしかしたら気に入る方法かもしれないですね。買う場所さえまちがえなければなんら問題はありません。

その他の方法について

momがJJKに試してみたのはこの2つだけです。

期待ハズレだったネット広告の除毛クリームに関してもなんだかんだもったいないからという思いでつい最近まで使っていました。

その他にも家庭で手軽に?できる方法としてワックス脱毛などもあります。momはこれまた若かりし時にやったことがあるんです。

たとえばこんなような商品ですね。

ブラジリアンワックス 脱毛 スターターキット 『大容量版』 STAR’S 天然無添加 純国産 デリケートゾーン VIO 水性ワックス 水で洗い流せる 全身脱毛 はじめての人用 専門 サロン 剛毛から細毛まで プロ仕様 エステ

これに関しては、なぜJJKに試さなかったのかと言うと

やっぱり痛いからです😂

これは体験してみた方にしかわからないと思うのですが、イメージしやすい言葉で言うならばガムテープのものすごいやつを脱毛したい部分に貼り付けて一気にはがすようなイメージです。

ええ。痛くないわけがありません。

momも若かりし頃、どうしようもない時(彼氏とプールに行くとか)に意を決して使用しましたが、ほんとに形容できないような痛さです。ちなみに両脇にやってみました。

でも、仕上がりは除毛クリームとかシェーバーとかと違って毛根から処理しますので仕上がりはほんとにキレイです。ヒゲ青くんにもならないのでやるだけの価値はありました。

海外の方などはこのワックス脱毛が主流らしいです(いやはやすごいです)。

とは言え、JJKにやらせるなんて絶対無理です。なのでみなさんにもオススメすることはできません。

※ちなみに、ここまでの痛みを感じるのはあくまでホームケアの場合です。サロン等で施術していただく場合はここまで痛くはないです(こちらもmomは経験あり)。やっぱりそこはプロ!最小限の痛みで一瞬で終わらせてくれますし仕上がりも満足のいくものでした。とは言え、JJKや痛みに弱いと思ってる方にはむずかしいと思います。

残された選択肢

こうした自己処理を続けた後で、プラスmomの経験もふまえた上で言うならば…

本格的な脱毛してあげたい!!

これです。

そうなんです。これまでmomは多くの部位の脱毛をしてきましたが、やって後悔したことは一度もありません。

それはそれはほんとに楽です。

はずかしながらmomはお世辞にも毛が薄い方ではなかったので両脇の脱毛するまでは夏が来るのが恐怖でした。ノースリーとかキャミなんてとんでもない話ですよ。

どの方法で処理したにしても、あの生えかけのチクチク感とか地肌が透けて見える(ひげ青くん状態)状態は耐えられないです。なぜ女性だけがこんなはずかしい思いをしなければならないのかと思ったほどです。

この気持ちをJJKに味わわせたくないですし、実際、特性ある子の親の立場として言うならば、娘の恥は母の恥でもあるわけです。

〇〇ちゃん、お母さんにムダ毛の処理してもらえないいんだね…かわいそう…

こんなところでJJKがかわいそうな子扱いされちゃうのはたいへん心外なわけです。

となると、お金の問題を除けばmom的にJJKにやらせない理由はないわけで…
あとは、それをJJKが望むかどうか。受け入れられるかどうか。これだけです。

そんなことを考えているうちにJJKにもある程度の羞恥心も芽生えてきたようで、最近は「脇やる」と言って除毛クリームを差し出したりもするようになってきました。

となれば、あとは受け入れられるかどうか。これだけなんですが、

その条件を書き出してみると、

  1. 痛みがほぼないこと
  2. サロン側(担当者さん)の理解が得られること
  3. JJK好みのお姉さんであること

この3つが揃えばきっと本格的な脱毛も視野に入れることができそうです。

痛みがほぼないこと

そう考えると、サロン脱毛一択かな?とmomは考えました。

ほかにも医療脱毛という選択肢があり、これこそが真の脱毛と言えます。さすが医療というだけあって効果は絶大ですし実際momもVIOでお世話になってます。

ただ、痛みがないというとやっぱりそうではなく、正直、JJKにって思うと不安です。笑気麻酔という方法があるのももちろん知ってはいるのですが、mom自身はそれを使ったことはなくはっきりとしたエビデンスがないんです。正直、これが致命的でした。

痛みがほぼないこと。これは絶対条件であり、JJKみたいなタイプの子は初めての体験でこわい思いをするとトラウマになってしまいその後の修正がそうとうにむずかしく、もしかしたら修正不可能な場合もあります。

それだけは絶対に絶対に避けなければならないので、そうなると消去法でサロン脱毛が選択肢として一番現実的と言えました。

サロン側の理解が得られること

これはmomも非常に悩みました。

悩みに悩んで「脱毛」「自閉症」「発達障害」などと何度も検索しまくりました。それでもこれといった具体的な情報にはたどりつけずさらに悩みは深くなるばかりでした。

こういうデリケートなことに関してはなかなかネットでは情報を集めることは困難です。

結局、悩んだ末、わからないのならば行ってみるしかない!という結論に達しました。

まずはmomが下調べをして印象のよかったサロンにJJKを連れていくのが効率よさそうです。

JJK好みのお姉さんであること

こちらはJJKの母だからこそ言えることではあるのですが、JJKがなつく人にはなんとなくの共通点があるんです。
はっきりと言語化することはちょっとむずかしいのですが、おおよそ予測することができるんです。

小さいお子さんを育ててる方ならなんとなくわかってもらえそうな気がするのですが、小さい子って若くてかわいいお姉さん(お兄さん)好きじゃないですか?

JJKの場合は自分より5〜10歳くらい上(に見える)のお姉さんが好きだったりします。

こういうJJK好みのお姉さんがいればJJKは終始おだやかに機嫌よく指示に従うことができるんです。現在通っている美容室や歯医者さんなどにもそういうスタッフさんがいてくださるので安心しておまかせすることがでいています。

つまり、脱毛サロンにもJJK好みのお姉さんがいれば勝ったも同然というわけです。(なにに?)

今後の方針

  • まず、momが下見(カウンセリング)に行く
  • 実際に脱毛体験して痛みチェック
  • JJK好みのサロンを数件ピックアップする

こんな感じで進めていくことにしました👍

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA